2011年10月16日日曜日

10月16日ツアー!!

夜の記憶…ぼんやり
朝 もうれつに宿酔い(ふつかよい)
深夜に記憶ないままつぶやいてたドヤツイッターには
「だれか、きて!!」ってかいてあった 恥ずかしい
それよりなにより 起きられない きのうの夜の呑み過ぎを後悔
一体いつまでこんなことを何度も繰り返すのだ…
お酒は ほ ど ほ ど に!
ぐるぐるぐるぐる あたまを巡る 自分責め
泣きそう
グスン
とかやってたらもう昼前で みずちゃんがドヤにきたときも畳に倒れてた
みずちゃんが優しかった ぜんぶ準備してくれた
ありがとう っていう台詞すら言えないくらい宿酔ってた
ここ最近で一番ガッツのいる日だった 杖がほしかった
こんな日にかぎって おひさまがサンサンするよねえ 後ろめたい
今日のツアーは 鹿島くんの職場の先輩三人! 
やさしい鹿島くんがレッドブルを買ってくれて エナジーを注入した
駅でみなさんを待ちながら 柱にもたれかかって自分を恨んだ
みよ!この顔の差!
 ど根性だして なんとか笑顔で自己紹介
しかし宿酔いのくすんだ頭でもわかるぐらい 鹿島くんの先輩 すごくいいひとたちだった
できる大人だ!と思った 全員そうだったからびっくりした
いい職場で働いているよねえ 鹿島くん

ふだん、こういった職業のひとと話す、一緒にご飯食べる、ましてやボートピアにいくなんてことはぜったいにないから すごくおもしろい
宿酔いを恨みながらも エナジードリンクのおかげもあってか 徐々に回復してきたし
にんげんっていいな が昨日にひきつづきキーワードになる
ひとっておもしろい そのひとの風貌 ちょっとした言葉 仕草だけでも そのひとの今まで積み重ねてきた層がみえる 寿のおじさんもそう でも、他のどんなひとだってそう
ツアーやってきて ほんとうに最近このことをよく思う
外の人とか 中の人とか関係ない
寿に住んで いろいろな人生とであって、ツアーにくるひとの人生ともまた、であってる
そのふたつに 境界線はない
自分もまた 有象無象の中のひとりだよ 目線が、寿から、寿を俯瞰する目になって、それがさらに、都市全体を俯瞰する目になってくる

しかし今日のツアーは、みなほんとうに 丁寧にはなしを聞いてくれて しみ込むツアーだった 夕方のみずちゃんのドヤは、ほんとうにいつもきれいで
魔法にかかったみたいな時間で いつも感動してる 
その部屋で今日も たくさん話をした 
ていねいで 穏やかで まじめな時間 ついつい 沢山話しちゃう
このころには、宿酔いもまあ薄れて 結局もっとはなしたい!ってなる
伝えたいって きもち なんなんだろう このわくわく すごいある いつも


木村さん、高井さん、中村さん、出会えてよかったです ありがとうございました

そして みずかわさん ごめんなさい もう お酒 のみません 沢山は
アートDEデート 見に行けなくてごめんなさい 今日は反省しきりです
明日から の三か条
●お酒は 二杯まで
●早朝から描く 深夜まで描く
●腹筋する

0 件のコメント:

コメントを投稿