2011年10月8日土曜日

10月8日ツアー!やったよー


10月8日晴れ!
午前中からそわそわ準備して
駅まで参加者をむかえにいきました
寿経験者の大学生竹内君
私の予備校時代からのともだち 伊藤君
こうふの芸術祭もみにきてくれていた柴田さん
みな 面識のあるひとだったけど いや〜〜やっぱり緊張しましたよ ええ
事務所で自己紹介して 寿のこと 軽く説明して さあ アドベンチャー!だよ
寿の公園やセンターなど いろいろ巡って してきたこと 思ったことなど話して
昼飯を食べる前に ボートピアで一攫千金!…ならずっ
案外当たらないよ 次こそはがんばろう

その後マルキンストアーでごはんをかって センターの階段でもしゃもしゃ食べました
みな まだ緊張しているかな? センターはあいかわらずのカオスで
寿劇場開演中だった
鼻の穴にティッシュつめた元大学教授…!

その後 ドヤでいよいよ 作品やなんかのことを 話す 真剣に話す
もっと 時間がほしいような気もした ほんと 言葉で この 寿での思いの総体を伝えるの むつかしい 絵を もっと眺める時間 いるか いるのか
みずちゃんの茶室ドヤは わたしの居住空間と雰囲気がぜんぜん違う
ドアを開けると 西日が差し込んで とてもよかった
ミラクルな瞬間だった わたしは いちばん感動した
茶室でお茶を飲んで はなしをする ドヤの住人の気配 
事務所に帰って 緊張がとけたのがわかる
そうだった そうそう わたしも最初来た時 事務所に帰ってくると ほっとした
寿と出会うひとの反応は 共通してる
知ってしまった 見てしまった
それだけでも もう十分 なのだな
わたしは なんで寿で作品を つくりたいのだろう
あらためて聞かれると 自然すぎて よくわからなくなった
ツアーは 体力もいるけれど とてもおもしろい
リアクションや 素朴な疑問 が 私をもう一回照らす
あらためて 思う事がたくさんある
もっと コール&レスポンス (ちがうな)
寄せては返す波のように(ちがうな)
一方的に伝えるだけでない 時間と体験になったらいいなあ

とにかくしかし!参加ありがとうございます!!!!
明日からも がんばっぞ
寿が 外から内から どんどん更新されていく 新しい目が 意識が はいりこむ!むーん
いいね!写真

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    今日はありがとうございました。
    とても楽しかったですよ!
    特に水川さんの部屋の光の柔らかさはすごかったですね。僕も感動しました。
    次はちえさんの部屋に泊まりたいと考えています…
    またすぐ、近いうちにお話しできることを楽しみにしています。

    返信削除
  2. いよー! たけうちくん ありがとう
    みずちゃんの部屋にはいったときのかんじ よかったよねえ
    来週 またあおうね ありがとう

    返信削除